【DXRuby】入れ替えパズルをつくってみる。(1)-要点の洗い出し-

麻雀牌を使った入れ替えパズルをつくってみよう!

制限回数内で牌を入れ替えることで、手牌を完成させていくパズルゲームを作成していきたいと思います。

基本デザイン

基本的な仕組みは、こんな感じです。

牌の数は麻雀牌と同じ136枚+ダミー牌4枚の計140枚

  • 横軸14枚、縦軸10枚にランダムに配置後、縦方向、横方向に牌を入れ替えて、横14枚を和了形にする。
  • 入れ替え回数は初期値8
  • 縦方向でも横方向でも入れ替えたら、入れ替え回数が1減る
  • 入れ替え回数が0になったらゲームオーバー
  • 和了形をつくったら
    • 入れ替え回数+8
      • ?MAX値用意する
    • 和了形になった横軸14枚は入れ替え不可。
    • 実際の麻雀と同じように点数加算
  • その他のゲームルールや調整は作りながら考える。

作成ツール

  • DXRuby

DXRubyはWindows専用のRuby用ゲームライブラリです。

開発環境は、こちらのサイトが提供されているものを使用するのが、最もシンプルでわかりやすいかと思います。

目標

  • web版を作成して、このサイトで公開する。(rbCanvas)

rbCanvasは、DXRubyと高い互換性のあるゲームプログラミングツールで、web上で動作させることができます。こちらを使用して、web版を公開する予定です。

作業手順(優先順位)

  1. メインルーチン
  2. 和了判定ルーチン
  3. 点数計算ルーチン

ざっくりとした工程は、こんな感じになります。

以降、何回かに分けて、作成工程を紹介していきたいと思います。

次回記事はこちらです。↓

※牌画には麻雀王国の「パイガ - 牌画入力ツール」を使用させていただいております。

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